メンテナンス歯科
レーザー治療(むし歯、口内炎、歯周病治療)
歯周病治療
アンチエイジング
ドライマウス外来(お口の乾燥が気になる方)
ホワイトニング(歯を白くする)
口臭外来(お口の臭いの気になる方)
口腔機能低下症
義歯(入れ歯)
小児歯科治療(子供の治療)
睡眠時無呼吸用スプリント
顎関節症治療
三次元X線(CT)・デジタルX線
禁煙外来(禁煙を支援します)
訪問歯科診療(往診いたします)

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯を支える組織(歯周組織)におけるさまざまな病態の総称です。歯ぐきの腫はれや出血から始まり、放っておくとやがて歯がぐらついて抜けてしまうということもあります。かつてよく耳にした歯し槽そう膿のう漏ろう(歯ぐきから膿うみが出る病気)は、歯周病の一つの症状を表わしています。わが国では、中高年の8割以上がこの歯周病にかかっています。

歯周病はこうしておこり、静かに進む

歯周病をおこす原因は、歯と歯ぐき(歯肉)の間にたまった歯し垢こう(プラーク)の中にいる歯周病菌。歯周病菌が歯ぐきにダメージを与え、少しずつ歯を支える組織を破壊していきますが、痛みなど自覚症状がほとんどないため、気づかないうちにひどくなるケースが多いのです。

原因は歯周病菌ですが、それを暴れさせるのは悪い生活習慣

歯周病の直接の原因は歯周病菌ですが、歯周病菌のすみかとなる歯垢をためやすい悪い生活習慣(環境因子)にも注意が必要です。また、健康状態が悪く、抵抗力(免疫力)が落ちていると、歯周病菌が暴れ出しやすくなります。

illust-02

歯周病の程度

• img-002

1期 歯肉炎

歯周ポケット=3mm 以内
    歯周病菌の出す毒素などで歯ぐきに炎症がおこる。赤く腫れるが、見ただけではわからないことも。
    治療法
    歯の周りの歯垢や歯石を取り除き、毎日規則正しくていねいにブラッシングを行う。
  • img-003

2期 軽度歯周炎

歯周ポケット=3mm~5mm
    歯周ポケットという溝ができ、歯垢や歯石がたまる。歯ぐきから出血したり、膿が出ることも。歯槽骨が溶け始める。
    治療法
    歯周ポケットの歯石を取り除き、ブラッシングとマッサージを行う。
  • img-004

3期 中等度歯周炎

歯周ポケット=5mm~7mm
    炎症が奥まで進み、歯ぐきはブヨブヨした状態になり、血や膿が出て、口臭もひどくなる。歯槽骨がかなり溶けて、歯がぐらついてくる。
    治療法
    ブラッシング、マッサージ、歯石の除去(SRP※)と、必要に応じて歯周外科手術を行う。
  • img-005

4期 重度歯周炎

歯周ポケット=7mm 以上
    歯周病の末期症状。歯槽骨がほとんどなくなって、歯根が露出する。ものを噛むことはできず、歯が抜けることも。
    治療法
    歯の保存は難しく、抜歯が必要となることが多い。

歯周病とからだの病気(全身のさまざまなところに影響を及ぼす)

歯周病は歯を失う大きな原因。歯は、食べ物がはじめて出会う「消化器」であるだけに、歯周病で歯を失うと、からだ全体に大きな影響が及びます。さらに、歯周病が全身のさまざまな病気に関わっていることがわかってきています。

:生活習慣病  :それ以外の歯周病と関係がある要注意の病気。

• 狭心症・心筋梗塞脳

icon-p01心臓の筋肉に栄養を送る冠動脈が狭くなったり、詰まることでおこる心臓病。動脈硬化が進行しておこる。

• 心内膜炎

icon-p02心臓の弁に歯周病菌が感染しておこることがある。心臓弁膜症など、基礎的な病気がある人は要注意。

• 糖尿病

icon-p03血糖値が高い状態が続いておこる。ひどくなると、さまざまな合併症をもたらし、歯周病もその一つといわれる。

• 胎児の低体重・早産

icon-p04妊娠中はつわりなどで、口の中のケアがむずかしくなりがち。歯周病が妊娠・出産に影響を及ぼすというデータも。

• バージャー病

icon-p05手や足のゆび先が青紫色になって強い痛みがおこり、潰瘍になってひどくなると細胞が死んでしまう(壊死)病気。喫煙者に多い。

• 認知症

icon-p06物忘れが病的になった状態。何らかの原因で脳が萎縮するアルツハイマー型と、脳卒中の後遺症としておこる脳血管性がある。

• 動脈硬化

icon-p07高血圧や脂質異常が進んで、血管が厚く硬くなった状態。血液がスムーズに流れない虚血性の心臓病や脳卒中の原因になる。

• がん

icon-p08歯周病菌によって炎症がおこり、それが続くことで正常細胞に異常をきたし、発がんに結びつくという説も出てきている。

• 肺炎

icon-p09歯周病菌など、口の中の細菌が気管に入り込み、肺炎にかかることも。高齢者・寝たきりの人や、脳卒中の後遺症などで飲み込む力が低下しているとおこりやすくなる。

• 肥満

icon-p10肥満はさまざまな生活習慣病の温床。最近、おなかに脂肪がつく内臓脂肪型肥満がメタボリックシンドロームの大きな原因になるため、とくに問題になっている。

• 骨粗しょう症

icon-p11女性に多く、骨密度が低くなり、骨がすかすかにもろくなる病気。骨折しやすく、高齢者の寝たきりの大きな原因。

歯周病

illust-01歯垢(プラーク)の中の歯周病菌が、歯ぐき(歯肉)に炎症をおこしたり、歯根膜や歯槽骨を溶かしてしまう病気。歯垢は歯の表面につく白いネバネバした物質で、この中に細菌がすみついている。手抜き歯みがきや不規則な食生活などが歯垢の増える原因に。

logo_sillust_s